最初は興味なんてなかったのに。~私がNORDにハマったキッカケ~

 

 

(過去のブログの再掲です) 

(途中支離滅裂というか、日本語おかしすぎることに気がついたんですけど許してください)

 

 

 

どうもおはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

ななみーるです。

 

今日は全ての物事にやる気が起きず、色々な方のブログを読み漁っていました。(おい)

そこで行きついたのがジャニヲタさんたちのブログ。

その中でも文章力のあるジャニヲタさんのブログをまとめているブログから色々読み漁ったこともあり、みんな文章力やばいなと思いながら読んでいきました。

それぞれ表現力とか言葉の選び方とか自担に対する想いとか全然違って。

どのブログも読んでいてとても楽しかったです。

最近NORDのファン (というかTEAM NACSのファンの方でNORDファンになった方) もブログを書くようになり、これもまたどれも面白いなあと思いながら読ませていただいてます。

 

(´-`).。oO(みんな色んなきっかけで今の推しに出会ってるんだなあ…どこで推しが増えるのか分からないなあ…そういえば私はどこでNORDという深い深い沼に落ちたんだろうか…。)

 

読んでるうちにそんなことを考えていました。

そしたらさ、まあブログ書きたくなるよね。

今日1日、ほんとになんのやる気も出なかった私にようやく出たやる気。

それを消化するためにも、私のNORDにハマったキッカケを書いてみようかなと。

そんなわけで、つらつらとハマったキッカケを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

私がNORDという存在を知ったのは2016年

何月だったかは覚えていません。

でも初夏あたりのはずです。

なぜなら、

 

私がNACSにハマったのがその時期だったから。

 

そうなんですよ、私NACSにハマってから2年半くらいしかたってないんですよ。

(別に意外でも何でもない)

2年半とは思えないくらい充実しすぎててたまにまだそれだけ!?とびっくりします。

そんなことは置いといて。

なぜその時期にNORDの存在を知ったのか。

それはもちろんOFFICE CUEについて調べまくったから

オタクによくあるやつですね。ハマったらとことん調べたくなる。

そこでOFFICE CUEに「なんかオーディションで賞をもらった男の子たちが所属している」という事実を知りました。

当時はその事実を知っただけで、それ以上調べようとはしませんでした。

なんせNACSにハマりたて。

ハナタレナックスはNACSにハマる前から見ていましたが、20年でいろいろなことをしすぎてます彼ら。

NACSについて調べたりDVDを見たりなんなりするだけで精一杯でした。

しかもまたハマりたてが一番楽しいんですよね。

だって新しい知識・モノ・事しかないんですよ。

全て新鮮。チョー楽しい。

まあ、今ならNORDにももっと興味持って調べなさいよって言いたいですけどね。

 

そんなわけでNORDについては何も調べることなく、夏になりました。

そして偶数年に行われるイベントがありますよね。

 

そう。

 

CUE DREAM JAM-BOREE 2016

 

正直、これがなかったらNACSにすらここまでハマってないです。

 

 

 

こっからちょっとだけ遡ります。

 

NACSを調べようと思ったキッカケがこのCDJ2016*1に行くということだったんです。 

なぜCDJ2016に行くことになったのか。

それは、

何気なくハナタレナックスを見ていたらCDJ2016の宣伝が流れてきたから。

もう一つは、

そのチケットをハナタレナックス特別枠として販売すると言われたから。

それまでなんとなくハナタレを見ていてTEAM NACSって面白いんだなという感情はあったんです。

そしてハナタレを見てるうちにTEAM NACSが「日本一チケットの取れない劇団」と呼ばれていることも知りました。

そんな中、飛び込んできた、なんか面白そうなイベントの情報とそのチケット販売情報。

 

これは行くしかなくない!?!?!?

 

とっさにそう判断し、放送終了後すぐに電話をかけて千秋楽のチケットを取りました。

当時直感でチケットを取った私、超グッジョブ。

そして両親にこんなイベントあるらしいんだけどどう~?

となんとなく誘ってみました。

なんで誘ったのかは覚えてないです。たぶんほんとになんとなく。

母親くらいは来るんじゃないかなって、なぜかそう思った記憶だけはあります。

そしたら母親だけでなく父親も行くって言ったんですね。

ここは想定外。笑

そんなわけで、ハナタレ枠の千秋楽チケットを2枚追加購入しました。

 

 

 

そこからは前述の通り、NACS、OFFICE CUEについて調べまくり。

そして私、母親、父親の3人でCDJ2016の最終公演が行われるきたえーるに向かいました。

 

 

 

そして公演が終了。

3人とも楽しかった!という感想を持ち会場の外に出ようとしました。

すると出口向かって左側に何やら若い集団が。

それを遠目に母が私に聞きます。

 

母「どなた?」

私「なんか、最近結成されたグループらしい。のーるって言うらしいよ。」

母「(NORDのいる方に) 行かんでええの?」

私「いい。」

 

…まあなにせ知識がないものでね。

その程度の会話をしたことは覚えています。

特に何もせず、会場をあとにしました。

当時の自分に言いたい。

 

もっと興味持ってあげて!?!?!?彼ら全員で頑張って宣伝してたでしょ!?!?!?せめて「頑張ってください」とか言ってあげて!?!?!?行かなくていいかの問いには行く以外の答えはないよ!?!?!?!?!?

 

まあ後から言いたいことはたくさんあります。

私の性格的に、その場で興味のないものにはほんとに興味を示さないんですよね。

見ようともしない。

こんなに興味なかったのにここまでハマることになるとは…。

CDJ2016のあと、XXの札幌公演 (もぎりとかやってるなーと思って見てはいた) やファンミで見る機会は何度かありましたが全く興味を示さず。

そのままNORDには興味を示すことなく2016年が終わりました。 

 

(あれ、これNORDにハマったキッカケを書こうとしたブログだよな…?)

 

 

 

そして、NORDに興味を示さなかった私に転機が訪れます。

 

長崎くん、ジャンジャンジャンプ出演決定

 

ようやく興味を持ったキッカケの一部ですよーーー!!!!!(そんなに興味ない)

一番のキッカケはこれです。

 

推しのやってるラジオ、なんか人増えるらしい。

 

ジャンプ*2もNACSにハマってからは聴くようになってました。

聴いているラジオにあんまり知らない人がレギュラー出演するってなったら調べざるを得なくなるじゃないですか。

ここでようやくNORDについてちょっとだけ調べるんですね。

正確には長崎くんについてですけど。

この時点ではまだNORDにはあんまり興味ないけど長崎くんには興味があるという状態です。

我ながら細かくて面倒くさいですね。

そんなわけで長崎くんのTwitterのアカウントとNORDのTwitterのアカウント (何度も言うが、この時点ではNORDにハマったからNORDをフォローしたのではなく、NORDに長崎くんがいるから一応くらいの気持ちで) をようやくフォローしました。

 

 

 

 

第一の運命の日

そして訪れた運命の日パート1・2017年7月23日

(ちなみにパート3まであります。2017年運命感じすぎたわ。←)

この日は6時間耐久マラソンリレー札幌ドームで行われていました。

そこで行われるトークショー森崎博之さんがゲストで出ると。

しかも無料ですと。

そしてNORDもCDを手売りするって言うじゃないですか。

長崎くんのおかげでNORDのTwitterをフォローしたわけですから、ミッションに挑戦中ということは知っているんですね。

なので、CD買ってあげたいなとはずっと思っていました。

そんなときにこのイベント情報。

これは行くしかない、と。

行きましたよ。友達と。

NORDのミニライブのあとに森崎さんのトークショーというスケジュールでした。

でもNORDにはまだそこまで興味がなかったんですけど(何回も言うな)、直後に森崎さんのトークショーだったのでNORDのライブも割と前の方で見ました。

まあ輝いてること輝いてること。

ライブ終了後、CDを買おうとグッズ売ってるところに行ったんですけど、若い子とずっと話してるNORDを遠目で見てて、あそこには買いに行けん…って思ってどうしようか悩んでたら、

 

長崎「グッズはこちらで購入できます!僕のところに並んでください!」

 

まじ長崎くん神って思いました。 

その8か月後に神になってたけど*3その前から私の中ではあなたは神だったよ。

おかげで購入したいと思ってたCD3種買うことができました。

そしてしばらく会場にいたらCD2000枚手売りミッションのチラシを配っていた瀧原くんが近づいてきました。

 

瀧原「チラシ、もらいました?」

私と友達「もらってないです」

瀧原「どうぞー。バク転とかしてるの、あれ僕です」

私と友達「そうなんですねー!覚えました!」

 

(黄色の文字にしたら見えんから黒文字でいきますわ。)

 

たしかそんな会話をしました。 

瀧原光、好青年。イケメン。コミュ力高い。

長崎くんしかほぼ分かっていない私。彼が気にならないわけがない。

 

(後々雷亜くんってわかるんですけど、雷亜くんにも「チラシもらいました?」って聞かれたんですよね。でも瀧原くんからもらった後だったので「もらいました」って言ったんです。ちょっとしゅんとしちゃった雷亜くんが別の子たちのところ行って「チラシもらった?」って聞いたんです。そしたらその子たち「雷亜からはもらってなーい!」って言ったんです。そしたら雷亜くん「だよねー!」って嬉しそうにチラシ配ってるのを見て、「ああ、こう言うのが正解だったんだな…」って謎に学習した記憶がすごいあります。余談でした。)

 

 

 

当時のツイート遡ってみたらなんかこんなこと言ってましたわ。

案の定(?)、NORDにしっかり興味を持ち、長崎くんと瀧原くんに落ちてました。

そんなわけでNORDという沼に片足をつける形となりました。

ちなみにこの時点で顔と名前が一致するのは長崎くんと瀧原くんになりました。 

ちょっとずつ成長。

 

 

 

第二の運命の日

 

さて、その日は第一の運命の日からそう日も経たずにやってきます。 

2017年8月1日。 

その日はアリオ札幌七夕ライブが行われた日でした。

1部と2部の2回行われていましたが、私は学校があったため、2部のみ参加。

まだまだ沼につかり始めのペンラも持ってないペーペーだったので後ろからこっそり見てました。 

記憶力がニワトリ級なのでライブ内容はほぼ覚えてないです。

けど、NORDのライブで楽しくないと感じたことはないのできっと楽しかったはず。(もはや推測)

ライブが終わり、グッズ・チケット販売と特典会が始まりました。

そう、この日は特典会があったのです。

この日の特典会はグッズを買った人は握手会、さらにチケット*4を買った人とは好きなメンバーとツーショットが撮れるという特典会でした。

 

現場2回目にしてなんてハードな特典会。

 

しかもこの日は友達もおらず1人。 

それなりに長く関ジャニ∞のファンをやってきましたが、それも彼らが全国区になった後だったのでご本人様と握手する、会話する、写真を撮るなんてことはまあないわけで。

(ファンミでNACSとハイタッチしてるけどそのハイタッチですらほとんど記憶がなくなった)

ド緊張しながらグッズの列に並びました。

 

まずは握手会。

長崎くんとは足お大事に的な話をしました。

(なんで覚えてるかって?そりゃあ、このあとも何回か握手会参加するけど同じことしか言えなかったからだよ)

瀧原くんを除いた他のメンバーとは今日楽しかった的な話をした気がします。覚えてないですけど。← 

問題(?)の瀧原くん。

 

私「ライブ楽しかったですー。」

瀧原「ありがとう。Twitterとかやってる?」

私「へ?あ、はい、やってますけど…。」

瀧原「リプとか送って。俺見てるから。」

 

握手会終わった後の感想は彼は何を言ってるの?????でした。

あまりにも全く知らない世界過ぎて困惑しかしない。

困惑しすぎて今でも覚えてるくらいですから。

結成当初からファンな人からしたら当たり前のことなんでしょうけど、応援してる人に手紙もメッセージも送ったことがない、そんな人間だったのに、いきなりリプを要求かつそれを見るって言われたんですよ???

困惑しないわけないじゃないですか…。

驚きと困惑のまま終了した握手会。

 

その後にまた並び直して続いてはツーショット。

正直、直前までめちゃめちゃ悩みました。

元々気になってた長崎くんと撮るか、6時間耐久マラソンの時から私の中で株が急上昇している瀧原くんと撮るか。 

(ちなみに他のメンバーはこの時点でようやく顔と名前が一致しだしたレベルだったので当時の私の選択肢の中にはなかったんです。ごめんなさい。)

結局、悩みまくって出した答えは瀧原くんと撮るでした。

(写真を撮るところまで足を怪我している長崎くん来てもらうのが申し訳ないって気持ちが一番の決め手だったりした)

写真撮っちゃったら推さないわけにはいかないじゃないですかー。←

というか、撮ると決めた時点で推しですよね。

そんなわけで、この日から黄色推しは確定したわけですね。はい。

まあ正確にはこの日からというよりは6時間耐久マラソンからそうなる運命だったのかもしれないですが。

 

 この日じゃないんですけど、9月3日の赤レンガでのイベントの時にようやくペンライトを購入しました。

 

 

黄色ですね。はい。笑

そんな推しが増えた1日でした。

 

 

 

第三の運命の日

 

だいたい何の日かは察しがついてますかね。笑

その日は2017年9月23日

この日は、北海道150年PR事業100日前カウントダウンイベントinオータムフェスト「グッドディ グッドミュージック」ライブinパセオの2ステージ行われた日。

事件()はパセオでのステージで起こりました。

オータムフェストの方を立ってみていたせいもあって疲れていたので、パセオの方は座って見ることにしました。

場所は前から三列目の一番下手。めっちゃ端です。

パセオのステージのあとにはグッズ購入者への特典会(握手会)が行われる予定でした。

そして最近はあまりないですが、その日は事前物販があり、ステージが始まる前にグッズを購入することができました。

そこで買ったのが2本目のペンライト

これが私の今後の運命を変えることになろうとはこの時全く考えていませんでした。(大げさ)

 

そうこうしてるうちにライブ開始。 

とりあえず1本目のペンライトは黄色を振っていました。

2本目は最初は割とコロコロ色を変えていました。

伝わる人にしか伝わらないと思うんですけど、私もライブ中にペンライトの色コロコロ変える人だったんですよね。(この日だけですけど)

イッキューさんのこと何も言えないんですよね()

 あるタイミングで2本目のペンライトをオレンジに変えたんですね。

で、結局途中からその日は黄色とオレンジを振って終わったんです。

 

そして握手会。

その日のツイートがこちら。

 

 

ほんとびっくりおぶびっくりよ。

何この世界。

端も端ってところに座ってたのよ???

こっちは勝手にペンライト振って楽しんでるだけでステージ上のご本人様に見られてるとは思ってないわけよ。

この数ヶ月だけでジャニーズのファンとして得てきたファンとご本人様との距離感をガンガンぶち壊されていくわけですよ。

なんかもうよく分からないよね。

はーーー推すわ。(単純)

 

そんなわけで、今のオレンジと黄色の2色振りの私が出来上がったわけです。

 

 

  

以上がNORDにハマるキッカケ、振るペンライトの色が決まるキッカケです。

長崎くんが復帰したら私のペンライトの色は果たしてどうなるのか…。

自分でもわかりません。()

 

そしてまとめてみて確信しました。 

 

私あまりにもちょろすぎでは???

 

そんなちょろい私を存分に楽しませてくれるNORD沼最高に心地よいですよ。()

皆さんもぜひいかが?

とりあえず現場に行ってみなければ始まりません。

北海道の各地で行われているインストアライブでもレバンガ北海道のホーム戦でもなんでもいいのでとにかく行ってみること、直接会ってみることを強くオススメします。

(誰も読んでないと思うのであんまり宣伝しませんけど。笑)

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

もしここまで読んでくれた人がいたらその人へ。 

 

 

あなたのハマったキッカケも教えて下さーーーい!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:CUE DREAM JAM-BOREE2016のこと。

*2:森崎博之のジャンジャンジャンプのこと。

*3:2018年3月21日に行われたライブにて。詳しくは発売されているライブDVD参照。

*4:Zepp Sapporoへの道”ミッション2達成なるか?~その答えはまだ誰も知らない。~のチケット。