NORDのオリジナル曲好きなところ。~シングル「ヤーレンソーラン」編~

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

ななみーるです。

 

なんだか、こっそり更新してたのにいつの間にかこっそりじゃなくなってて、結構な人数に見ていただいたようで…ありがとうございます。

今後もこっそり更新します。笑

 

今回は今 (2018年11月12日現在) 出ているCDの最後、シングル「ヤーレンソーラン」です。

 

 

 

 

 

 

1. ヤーレンソーラン

 

ヤーレンソーラン

ヤーレンソーラン

  • NORD
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

北海道150周年記念で作られた曲。

最初曲名だけ発表されたとき、

「ソーラン節…?お祭り…?日本っぽい和な感じの曲…?」

って思ったんです。あ、おふざけ曲か、と。

しかしですよ。

披露されてみると、予想とは全く違う、どちらかというとかっこいい曲だったわけです。

 

初披露が七夕イベント*1だったんですけど、イントロからなんかかっこいいんですよ。

そっからの「ヤーレンソーランソーランソーラン」の安保くんのセクシーさとかっこよさったらもう!!!

「ヤーレンソーランソーランソーラン」をあんなにもかっこよくセクシーに言える人います!?!?!?

今まで安保くんから始まる曲 (イントロで曲紹介とかはやってるけど) がなかったので新鮮っていうのもありますね。

そっからの「揺らせよ Body」の雷亜くんね。やばいよね。分かる。

19歳であのエロさはずるいわーーーーー!!!なんだ、NORDって年齢詐称軍団???(語弊しかない)

毎回ライブで歓声が上がるというか、悲鳴が上がるというか、わーーーってなるの分かるもんね。いやーほんと分かる。

(オタクの口癖「分かる」発動中)

 

Aメロに(ようやく)はいりまして、瀧原くんの歌声と舟木くんのラップの掛け合いになるんですけど、これがまたいいんですよね。

この後にも舟木くんのラップパート出てきてますけど、きちんとそれぞれの特技というか、特徴というか、得意な部分を存分に生かしてるのがいいんですよね。

花岡くんの声の特徴活かしたソロパートだったり、サビ前の島くんのアレンジしやすい長めのソロだったり、この曲はNORDの為に作られたんだなーってすごい感じるんですよね。

作った人天才ですわ…。曲名だけ見た時、まーたはっちゃけがちゃがちゃ曲か…って思ってごめんなさい…。(はっちゃけがちゃがちゃ曲好きなんですけどね)

長崎くんの「ヤーレンソーランソーランソーラン」はもう圧倒的良低音声って感じね。

このワンフレーズだけなのに存在感がすごい。

すっごいちなみにだけど雷亜くんの方が歌ってる文字数少ないっていうね。CDでは違うんだろうけどライブだと「揺らせよ Body」だけだからね。もはやメロディーないからね()「どっこいしょ どっこいしょ」も言ってはいるけどね。最近サビ歌うの花岡島だけでちょっぴり寂しい。

…悪いところが出てしまった。

(普通にしてたら読めないようにしとくけど読めちゃった人ごめんね) (じゃあ書くなよってね())

この曲、今までのNORDの曲と大きく違うのは歌詞が頭悪いんですよね、悪く言うと。笑

だって「ぷちょへんざ らぶいな 祭りってアゲ」「ぷちょへんざ エモいな 祭りってすげえ」だよ?頭悪くない?←

公式からMVがトンチキ認定されてましたけど、個人的にはこの曲がそもそもトンチキだと思うんですよね。

このトンチキな曲をかっこよく歌い上げるNORDくん天才ですわ~~~。

 

余談というか、ライブの話ですけど、1番Aメロの「祝おうぜ大漁」の時の安保くん可愛いので見てください。

 

 

 

2. Be Happy!

 

Be Happy!

Be Happy!

  • NORD
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲、ライブパフォーマンスがめっちゃ好きなんですよ。サビのところの。

Tiktok取り入れてるのかわいいし、「びーはーっぴー「ジャンピン!」」って言うのかわいいの。ライブで見たことある人にしか伝わらないけど。笑

あとラップね。1番のラップの舟木くんはもちろんかっこいいし、2番は舟木くん以外もラップしてるのが新しくていいよね。

ほいで、サビ以外なんですけど、歌ってない人たちが色々してて可愛いんですよね。

それぞれ色んなことしてるの、確か。(あんまり覚えてない)

ライブでまたやってくれないかなあ。

 

 

 

3. Dream On

 

Dream On

Dream On

  • NORD
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

花岡くん島くんの曲ですね。これは。笑

爽やかでいい曲。

ドライブの時に聴きたいかな。あんまりしないけど。(おい)

 

 

 

 

 

 

 

…ヤーレンソーランで力尽きてあと2曲短いですけど許してください←

(単純にあんまり普段聴いてないからとは口が裂けても言えない)

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

*1:2018年8月4日にアリオ札幌で開催。